2020年振り返り

皆様、あけましておめでとうございます。

本来こういうエントリーは2020年内に書くべきなんでしょうが、どうも最近アウトプットが億劫になっておりまして、なんとか元旦に間に合わせたものでございます。

極めてイレギュラーな前半

2019年10月からの育休期間中に芽生えた目標と野心

2020年が始まると同時に心機一転したわけではなく、育休に入った2019年10月から心機一転していたので、2020年はなんか長かったように感じています。

この育休3ヶ月間は、もちろん育児にも精を出していたんですが、それ以外にもコーチングを習ったりDTMを基礎から習い直したり久々にダイエットに成功したりしていました。そんな自己研鑽の中で、良い習慣を定着させることもできましたし、その果てに自分が何をどこまで成し遂げたいのかというビジョンも出来上がってきていて、これが2020年前半までキレイに持ち越されていました。

例えば、15kg程度のダイエットを10年ぶりに成功させる過程においては、毎晩1人で散歩をしながら英語のリスニングの訓練をする習慣をつけていたんですが、これは在宅勤務体制にもすごくマッチしていたので継続がしやすかった。

在宅勤務体制によって起きた新しいことへのチャレンジ

ペパボのカスタマーサクセスにおいて、YouTubeチャンネルを立ち上げたのが大きなチャレンジでした。
自分はこういう0→1を作り出す事の方が、1→10よりも得意だと思ってるんですが、まさにそういう特性が発揮できたこと、素晴らしいチームメイトに恵まれたこともあって本当に楽しくプレイングできましたし、お客様にも大きな価値を届けられたと思います。

また、CSの勉強会においてもいち早くリモート開催ができた事や、その流れで業務とは別にYouTubeチャンネルを立ち上げたりと、アクティブな動きができたのもエキサイティングでございました。

転職

なんとなく試用期間が終わってから転職エントリーでも書くかなーと思ってたんですが、実際入社3ヶ月経過したぐらいの頃には余裕が無くなっていて、ちゃんと書いてませんでした。

今年8月に、8年間お世話になったGMOペパボ株式会社から、ヘイ株式会社に転職しました。
去年、副業先の企業がつぶれたことで改めて自分のキャリアのことを考えさせられまして、まあベタな結論ではあるんですが一度自分を市場に晒してみたいと思いました。
実は当初ヘイはターゲットに入っていませんでした。まあ理由は分かる人には分かると思うんですが。
最終的にエントリーはしてなかったりするんですけど、熱心にお誘いいただいた事と、今後の事業展開・ビジョンに可能性を強く感じた事が決め手になって、選ばせていただきました。

それなりのポジション、それなりの年収で転職するのは初めてということもあって、企業文化や求められることにアジャストするのに苦労しています。
別のバンドにギタリストとして移籍する感覚で捉えてたんですが、ギタリストとして移籍したつもりが「スコアラーとして譜面書いてほしいからまずは写譜」みたいなのを求められてる状況ですね。やった事ないから苦戦してるけど、俺なら書けると思ってるし、そこで苦しむのは全然OKなんですが。
ただ、リモートで転職するってのは想像していた以上にやりづらいです!

さらにこのあたりから子育ても徐々に手がかかるようになってきていたこともあって、徐々に上述のようなアウトプットが少なくなっていっちゃいました。このあたりも転職トピックのひとつですねw

第二子の誕生

そんな転職活動中に、第二子を授かった事がわかりました。
元々、年子がほしいなとは思っていたので、非常に嬉しいニュースだったんですが、妊娠しながら0才児を育児してくれている妻を見ると、感謝がほとんど申し訳無さに移り変わる毎日でした。
もちろん、無事誕生して、0才児と1才児を同時に育児している現時点において、それは増すばかりです。

一応なんですけど、例のやつはこちらです。一応ですよ?

総括

2020年は、判断とトライが多かったのはGoodでした。
その一方で、元々刹那的な人格だったりするところもあり、1をしっかり10に持っていくようなゴールがキメられていないなーという点が悔しいポイントだったかなと捉えています。
自己研鑽にかなり意識を置いて理想的なスタートを切ったはずが、着想が多くなってパンクし、良い習慣が中盤で崩れたのが非常に残念。

十分に種は撒かれている状況なので、2021年はこれらひとつひとつをしっかり収穫していくというのが抽象的な抱負でございます。

多くの判断とトライをするにおいては、特殊な状況の中でも、あらゆる方々にご迷惑をおかけしたり、お力添えをいただいたりと、ご縁に救われました。
昨年関わっていただいた全ての皆様に心より感謝いたしますとともに、今年も何卒よろしくお願いいたします!!!!!

その他、おまけ的に

今年もアルバムをリリースしています。
あんまり必死でプロモーションしたわけではなかったので、まだ聴いてないという方も多いと思いますので、是非聴いてみてください。
今年も2月には渾身のシングル出しますが、ちょっとやっぱりソロ活動キツイなーと思ってるので、誰かと組みたいと思ってたりもします。この辺誰かに相談いく可能性がありますので、連絡きたら優しくしてあげてください。

2020年によく聞いた曲はAppleMusicにプレイリスト公開しています
前年以上にグリッチホップに傾倒してたのと、車でラジオを聞くという新しい習慣から拾い上げたものがちょいちょい入ってるのが特徴かなと。